相棒 ふたりだけの特命係の偏愛レビュー

ドラマ「相棒~ふたりだけの特命係」からのファンが綴る独断と偏見だらけの偏愛レビュー集です


スポンサーリンク

【相棒レビュー】シーズン3・第11話「ありふれた殺人~時効成立後に真犯人が自首!?

「相棒」全話の中でも傑作の胸に滲みる回

相棒シーズン3・第11話(2005年1月19日放送)
「ありふれた殺人~時効成立後に真犯人が自首!?
脚本:桜井武春 監督:和泉聖治

相棒の中でも社会派な話であり

被害者の哀しみを通して時効の是非を問う傑作

相棒全話の中でも支持の高い人気の作品です。

※DVDなどでは第10話となってたりしますがシーズン3では
第7話が欠番扱いになっているため正しくは11話です

 

スポンサーリンク

 

 

20年前殺人を犯し時効*1で捕まらなかった「小見山」が

誰かに狙わていると警察に自首して助けを求めるが

捜一が「罪悪感からだから遺族に謝れ」と促すも

「公表されたら街歩けなくなるだろう」と

罪の意識は全くなく俺はもう自由なんだと

身勝手な言動を繰り返す。

 

自首した犯人のニュースをしり

殺された女子高生の両親が犯人を教えて欲しいと

何度も特命係に足を運んできます。

 

情の厚い亀山君はこの御両親に肩入れする気持ちになり

家の前まで行ってしまいます。

ここから新たな事件が始まってしまうのです。

 

自首した犯人「小見山」が自室で殺されました。

しかも自分が犯したのと同じ方法で殺されたため

両親が疑われますが何故小見山の事を知っていたのか?

 

そこで家の前に行った亀山君が教えたと思われ

監察官聴取を受けますが両親には会っていない。

 

しかしこの行為がこの両親を被疑者にしてしまった訳です。

捜査一課に事情を聞かれることになり

右京さんのキツい言葉が胸に刺さります。

 

「君がご夫婦に期待させてしまった、

そして彼らを被疑者にしてしまった

君の底の浅い同情心で」

 

時に右京さんの行動は冷静ゆえに

冷たく感じることもありますが

逆に亀山君の厚い情がアダとなる事もあります。

それを象徴するセリフではないでしょうか。

 

「小見山」の隣に住む弁護士を目指して

司法試験の勉強をしている「鈴木」さんに

聞き込みをしたところ

20年前の事件当時交番の警察官だった

港刑事が出入りしていたことがわかり

今度は彼が監察官聴取をされます。

会ったことは認めたが当然殺していない。

 

「小見山」の部屋にあった2つの指紋と

大量のレコードが事件解決の鍵となります。

 

何度も隣の部屋の「鈴木さん(正名僕蔵)」に

聞き込みに行くと「またですかあ?」と

嫌な顔をされる。

司法試験のため1分1秒が惜しい。

 

亀山君が「弁護士になっても目の敵にしないでね」

「この調子じゃお約束はできませんね」とのやりとりは

重いテーマの話の中で少しクスッと笑える所でした。

 

そして2つの指紋の1つは港刑事の物、

では後の1つは?

 

ここで右京さんは

「誰が殺したかではなくなぜ殺されたかです」

そして隣の部屋の「鈴木」さんにまた会いに行きます。

 

大音量で音楽をかけていた「小見山」に

住人から何度も苦情があったのですが

「鈴木」だけは「大音量のレコード」って

証言していたんですね。

 

面識もない、部屋にも入ったことがない鈴木が

なぜレコードだとわかったのか?

疑いを晴らすために指紋を照合しませんか?と

詰める特命係に犯行を認めます。

相棒ドラマ相棒 相棒「ありふれた殺人」 相棒シーズン3「ありふれた殺人」相棒season3・11話「ありふれた殺人」時効20年 杉下右京 亀山薫 正名僕蔵
出典:ドラマー相棒season3「ありふれた殺人」

 

理由は大音量でレコードをかけていた「小見山」に

勉強に集中できない「鈴木」が文句をいい

揉めてしまったわけですね。

 

「あんな奴のせいで弁護士としての未来がパーだ!」と

叫ぶ鈴木に対して右京さんの一言

 

「あなたは弁護士になるべき人ではなかった

ただそれだけの事ですよ」

と、冷静に現実を突き付けるます。

 

最近のシリーズの右京さんは

犯人に激高する事が多いですが

以前はこう冷静な口調で真っ当な現実を

突き付けるセリフの方が多かった気がします。

 

私はそんな感じの右京さんのセリフが好きで

先のセリフも私の中では5本の指に入る

お気に入りのセリフなのです。

 

この結末に

官房長官、監察官、刑事部長、参事官の

密談がまた警察を守るやり取りで

特に官房長官の上手な立ち回り方は

さすがとしか言えません。

 

犯人は民間人、

被害者は20年前の殺人犯ではなくただの被害者

「ありふれた殺人」として発表することになります。

 

そしてこの「ありふれた殺人」のニュースを

TVで何も知らず見た両親がまた

「犯人を教えて欲しい」と特命係に向かうのが

すごく切ないです。

 

殺された理由もわからず、

犯人が死んだことさえ知らされず、

 

今まで肩入れしていた亀山君が最後に

「教えられません」と強く言い

ご両親も

「あなたが苦しんでいた事はわかってます」と

頭で理解で出来ても気持ちは納得も諦めも出来ないという

 

被害者に、被害者家族が

辛い思いをする時効制度であったり

加害者の人権を守る法であったり

そんな事を考えさせられるストーリだと思います。

 

相棒 season 3 DVD-BOX 1(5枚組)

相棒 season 3 DVD-BOX 1(5枚組)

 
相棒 season 3 DVD-BOX 2(5枚組)

相棒 season 3 DVD-BOX 2(5枚組)

 

 

スポンサーリンク

 


それでは(^o^)ノ~~マタネー

ポチッと応援おねがいします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

*1:

放送時に殺人事件の時効が25年になりましたが

それ以前の事件に関しては適用されません。

なのでこの話は時効15年民事で20年となっています